Yay!(イェイ)大好き女子軍団

Yay!(イェイ)を愛している女子大生部員が贈る気ままな情報発信♬最新イベント情報も見れるよ(^^♪

ひま部で使われている用語をまとめた『ひま部用語辞典』

f:id:himabujoshi:20180724104533p:plain

2019年2月最新情報

ひま部では、ひま部ユーザー、いわゆるひま部員しか分からないひま部用語があります。SNSではよくあることで、代表的なとこで言うとツイッターの『リツイート』だったりでYoutubeでいうYoutuber、インスタグラムでいうインスタグラマーというイメージです♬

その中でも、学生しかいないひま部なので日々様々な言葉が生み出されています!!これから使おうと思っている学生は、特に読んでおくとすんなり使い出せるはずです!!

 

💛アカウント系用語〖基本

f:id:himabujoshi:20180724140538j:plain

①推しメン

推しメンとは簡単に言うとフォローしているユーザーのことを言います。自分が推している人という考えでしょう♬

②ファン

推しメンと逆で自分をフォローしてくれているユーザーのことを言います。フォロワーと説明した方が分かりやすいかもしれませんね!!

➂相応

自分も相手も推しメンし合っていることです。簡単にいうと『相応フォロー』のことですね!!

 

💛通話系用語

f:id:himabujoshi:20180724133533p:plain

①だれ通

ひま部の無料通話機能のことで『誰でも通話』ので
*因みにグループ通話も可能になっていて、最大12人でグループ通話が可能になっています。

②だれビ

ひま部の無料ビデオ通話のことで『誰でもビデオ通話』のことです。
*因みにグループビデオ通話が可能になっていて、最大4人でグループビデオ通話が可能になっています。

➂だれ通・だれビ at TimeLine

ひま部を開くとトップページとして現れるタイムライン上に、ランダムで募集している無料通話・無料ビデオ通話のこと。

 

💛トーク系用語

f:id:himabujoshi:20180724133504p:plain

①個チャ

個人チャットの略で、LINEの様に1対1でトークすることが出来る機能です。また、トークだけではなく無料通話も可能になっています。

②グルチャ

グループチャットの略です。最大50人まで招待可能で、無料通話機能は先程ご説明した通り最大12人で可能になっています。

➂age

タイムライン上で他のユーザーの投稿を上げること。いわゆるTwitterでいうところの『リツイート』と理解すれば分かりやすい。

④レター

手紙のような機能。受け取った側は他のユーザーに公開することができる優れた機能です。

 

💛差別化用語

f:id:himabujoshi:20180724135934j:plain

①大手さん

いわゆる影響力・人気度が高いひま部ユーザーのこと。公式アカウントでも大手さんの紹介をしている。

②安定さん

継続的にひま部を安定して使っているユーザーのこと。禁止行為をしている人には使えない用語。

➂ごみ虫くん

禁止行為を行い力用規約に反し、運営元から利用停止・アカウント凍結をうけたユーザーのもこと。ひま部では要注意なユーザーです。

④VIP

ひま部のVIP会員登録しているユーザーのこと。誰でも月額500円払うことでVIPになることができ、プロフィールに『VIP』というバッチが配布される。

 

💛人気ひま部員用語

f:id:himabujoshi:20180724165446j:plain

①おすすめ部員

ひま部がおすすめしているアクティブなひま部ユーザーのこと。現在はプロフィールにバッチが表示されるようになっている。

②ルーキー

ひま部を使いだして間もないにも関わらずファンが多く注目されている部員のこと。

③ミドル

ルーキーよりも人気なひま部の中堅クラスのファンを持っている部員のこと。

④殿堂入り(旧:全期間で人気)

ひま部全体で長きにわたり人気・影響力が高いひま部員の頂点にいる部員のこと。

 

💛その他

f:id:himabujoshi:20180724135958j:plain

①サークル

ひま部の中の機能で、グルチャのような50人規模の招待制のグループではなく、より多くの趣味・思考が合うユーザー同士が話せるグループ機能です。

②管理人

サークルを作成した人のこと。ひま部では、ある一程度の条件を満たせば自分でサークルを作成できることになっています。その立ち上げ・管理しているユーザーのことです。

➂副管理人

サークルでは、管理人が許可を出すことで、複数の管理人をおくことができます。サークル上では管理人と表示されますが、作成者が本当の管理人な為、ユーザー達が副管理人と命名したようです。

④アルパカ

ひま部のメインキャラクターのこと。アルパカにも色々とバリエーションがあり、様々なアルパカが存在します。

⑤ペンペン

ひま部のキャラクターの1つ。アルパカと同じく、様々なペンペンが存在します。

⑥h

ヘッダーのこと。プロフィールの1番上にある写真のこと。

⑦トプ画

プロフィールの丸い写真のこと。タイムラインや通話の時にもこの写真が使用されるので、プロフィールで一番重要な箇所。

💛外部共通用語〖ひま部では危険??〗

f:id:himabujoshi:20180724140049p:plain

①緑

いわゆる『LINE』のこと。ひま部では、ひま部外での連絡先のやり取りを禁止している為、運営元からパトロールが入るので気を付けたほうがいい用語でもあります。

②黄色

いわゆる『カカオトーク』のこと。緑と同じくこの用語もグレーなワードになっているかも。

➂青

いわゆる『Skype』のこと。緑・黄色と同じくグレーワードなので、〇で連絡とらない?といった文面は危険です。

 

💛その他の用語〖ひま部運営系〗

f:id:himabujoshi:20180723143939p:plain

①アルパカ

ひま部アプリでも出現するキャラクター。運営のキャラクターでもあるので、アルパカ=運営ってイメージで覚えておいてもいいかも。

②メンテ

ひま部でよく行われるアプリの「メンテナンス」のこと。メンテ中はひま部が使えないけれど、アルパカの公式Twitterアカウントで相手をしてくれる。

③アプデ

ひま部で良く行われるアップデートのこと。Twitterの公式アルパカアカウントで最新情報を知ることが一番早い。

④ナナメウエ

ひま部を運営している企業の名前。ネットで検索すると色々見つかる。