Yay!(イェイ)大好き女子軍団

Yay!(イェイ)を愛している女子大生部員が贈る気ままな情報発信♬最新イベント情報も見れるよ(^^♪

【初心者向け】Yay!(イェイ)の始め方と用語を解説!

 f:id:himabujoshi:20201003172150j:plain

 1日の投稿件数が400万件を突破し、まだまだ勢いが続いているYay!(イェイ)を利用しているでしょうか?

興味はあるけど始めるのが面倒で使ったことがない、今から始めるのは遅いと考えている人は簡単に始められるので是非この記事を参考にYay!(イェイ)ライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

始めるのに遅いも早いもないし、簡単に始められるから一緒にYay!(イェイ)を楽しもう!

Yay!(イェイ)の始め方

f:id:himabujoshi:20201003173529p:plain

Yay!(イェイ)は基本利用無料でできるコミュニティアプリです。スマホさえあれば誰でも始められるので順番にスタート方法を解説します! 

1.ダウンロードする

まずはYay!(イェイ)のアプリをダウンロードしましょう。

自分のスマホのデバイスにあった以下のリンクからダウンロードページに行けるよ!

同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

2.起動、新規会員登録

アプリのダウンロードが完了したら起動させましょう。初めてYay!(イェイ)を起動すると以下の画面が表示されます。

f:id:himabujoshi:20201003174804p:plain

まずは新規登録ボタンを押して必要な情報を入力しよう!

f:id:himabujoshi:20201003174850p:plain

生年月日は年齢確認時に照らし合わせるから正確なものを入力してね!

プロフィール写真はいつでも変更できるから無理に設定する必要はないよ!

全て入力が完了したら利用規約を読み、同意できたらチェックして「新規登録」を押しましょう。

利用規約はYay!(イェイ)を利用する上で大事なことが記載されているから、ちゃんと目を通しておこう!

利用規約は以下のリンクからも読むことができます。

help.yay.space

3.チュートリアル

f:id:himabujoshi:20201003175730p:plain

登録が完了したらもうYay!(イェイ)の利用を開始することができます。初回時にはチュートリアルとして簡単な使い方を説明してくれるので、しっかりと理解をしておきましょう。

簡単な説明が終わったらあとは存分にYay!(イェイ)を利用することができます。

全部の機能を使うには年齢確認が必要なんだ!

4.年齢確認をする

f:id:himabujoshi:20201003180048p:plain 

Yay!(イェイ)は安全なコミュニティを作成するために全ユーザーに年齢確認を実施しており、フル機能でアプリを楽しむなら必ず年齢確認をしましょう。

年齢確認に使える書類は主に以下のものです。

  • 運転免許証
  • 学生証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • マイナバーカード

この他にも公的証明書で「書類の名称」「生年月日」「発行者」の3点が記載されていれば年齢確認書類として認められます。

提出後最大24時間で年齢確認が行われ、完了するとアプリから通知がきます。

24時間経っても音沙汰がない場合は一度問い合わせてみるといいかも!

年齢確認が完了したらあとはYay!(イェイ)の全機能を使うことができるので思うがままに使ってみてください。

年齢確認の詳細は以下の記事よりご覧になれます。 

himabujoshi.hateblo.jp

初心者必見!Yay!(イェイ)用語解説!

f:id:himabujoshi:20200214214226p:plain

Yay!(イェイ)ではネットスラングや独自の用語が使われているケースがあり、初めて見た、聞いた言葉では意味がわからない用語があると思います。
今更聞きづらいかも、、
そんなあなたにYay!(イェイ)公式用語集を参考に五十音順にしてまとめました!
 
煽り(あおり)
わざと喧嘩を売るような暴言や皮肉を放ち、他人に不快な思いをさせる行為。

面白がったりして煽る人もいるけど不快に感じる人の方が多い!

足あと(あしあと)
誰かのプロフィールにアクセスすると残る履歴で、自分のプロフィールにいつ誰がアクセスしたかがわかる機能です。

有料のVIP会員になると足跡を消したり、つけないモードにもできるよ!

いつメン(いつめん)
いつものメンバーの略。
Yay!(イェイ)ではよく絡むユーザーのことの意味としても使われます。
ゴミ虫(ごみむし)
規約違反行為をして一時的に利用制限されているユーザーです。
ユーザー名、アイコン、自己紹介文などが全てゴミ虫くんになってしまい誰のアカウントがわからない状態です。
ちゃんと規約を守ればゴミ虫くんにはならないからちゃんとルールは守ろう!
黄色(きいろ)、緑(みどり)
黄色はカカオトーク、緑はラインのことです。アプリのアイコンの色がそれぞれ黄色と緑なことから、ID交換時の隠語として使われています。

Yay!(イェイ)では対策されてるから使わない様に!

サブ垢(さぶあか)
メインアカウントではなく、予備のアカウントという意味。
個チャ(こちゃ)
個人間チャットの略です。

グループでのチャットのことをグルチャって言うよ!

個通(こつう)
個人間通話の略です。
Yay!(イェイ)では5回以上個人チャットでやりとりをしなければ相手に通話をかけることができません。
すきぴ(すきぴ)
すきなピープル(People)の略です。
恋人関係だけでなく、芸能人や歌手などの好きな対象に対しても使われています。
スタ爆(すたばく)
スタンプ爆弾の略です。
チャット内でスタンプを連続して送りつけることです。
相互(そうご)
お互いがフォローし合っているユーザー自体の意味、相互にフォローし合っている状態の2つどちらかを指している言葉です。
誰通(だれつう)
誰でも通話の略です。
誰ビ(だれび)
誰でもビデオの略です。
追放(ついほう)
サークルの方針にそぐわないユーザーや荒らしなど運営の妨げになるユーザーを追放できる機能のことです。
通報(つうほう)
ユーザーが不適切だと感じた投稿や画像などを運営に通報する機能です。

通報を受けたらYay!(イェイ)の運営が適切な処置をしてくれるよ!

出会い厨(であいちゅう)
出会いを求めるあまりしつこい言動や、人を不快にさせる人のことです。

Yay!(イェイ)は出会いが禁止なアプリ!だから出会い厨は凍結処置を受ける可能性が高いよ!

凍結(とうけつ)
規約違反行為を繰り返した場合のペナルティで、アカウントが二度と使用できなくなってしまいます。
年確(ねんかく)
年齢確認の略です。
VIP(びっぷ)
有料会員のことを指します。

VIP会員になるといろんな特典があるよ!

ひまなう(ひまなう)
「いま暇です」とアピールしてチャット相手を探せる機能です。
ひま部(ひまぶ)
Yay!(イェイ)の前身の学生限定コミュニティです。
2019年12月31日にサービス終了し、Yay!(イェイ)へと生まれ変わりました。
複垢(ふくあか)
一人で複数のアカウントを作成・利用していることです。
不適切(ふてきせつ)
暴力的、または性的なコンテンツのことです。
AIが24時間監視しているので、投稿された場合は即座に非表示または削除されます。
ブロック(ぶろっく)
特定のユーザーとのやり取りをできないようにする機能です。
ブロックした相手との履歴は削除され、ブロックしている間はお互いの情報が一切見ることができなくなります。
ブロ解(ぶろかい)
ブロック解除の略です。Yay!(イェイ)においては2つの意味で使われるています。
  1. 相手からのフォローを外したいため、一度ブロックをする
  2. ブロックした相手のブロックを解除する
レター(れたー)
ユーザー間で送り会える手紙のことです。
プロフィールに表示されるので他のユーザーも内容を見ることができ、ひま部の紹介文の様な役割をしています。

 

「Yay!(イェイ)」はいつから始めても楽しいアプリ

f:id:himabujoshi:20201003172429j:plain  

Yay!(イェイ)はアプリをダウンロードしたらあとはすぐに始められることができるアプリなのでまだ始めていない方は是非ダウンロードからスタートしてみませんか?

年齢確認が終われば楽しい時間が待ってるよ!  

サークルやタイムラインで一緒にYay!(イェイ)を盛り上げよう!

同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ) 
同世代でつながる通話コミュニティ - Yay!(イェイ)
開発元:nanameue, Inc.
無料
posted withアプリーチ