Yay!(イェイ)大好き女子軍団

Yay!(イェイ)を愛している女子大生部員が贈る気ままな情報発信♬最新イベント情報も見れるよ(^^♪

【2022年最新】Yay!(イェイ)の個別チャットは機能が豊富!使い方を画像付きで徹底解説!

現在500万人ユーザーを突破している「Yay!(イェイ)」では、そのSNSの使いやすさが人気なだけではなく、機能が豊富ということからたくさんのユーザーと交流をすることができるコミュニティアプリで若者を中心に人気を集めています。

サークルやタイムラインなどから仲良くなったユーザーと個人同士のチャット、通称「個チャ」をすることもできますし、通話も可能です。

そこで、Yay(イェイ)の中で気になる「個別チャット」について詳しく説明していきたいと思います。

 個別チャットとはどんな機能?

f:id:himabujoshi:20201101084109j:plain

タイムラインやサークルの投稿で「個チャできる?」って聞かれたけどどういう意味?

「個チャ」というのは「個別チャット」の略語で、個別チャットとは一対一でチャットができるYay!(イェイ)の機能のことだよ!

Yay!(イェイ)では、ユーザー同士の1対1のメッセージのやりとり、通話が可能です。

サークルで気になるユーザーを見つけたり、タイムラインで面白い投稿をしている相手などに個別チャットをして仲良くなることができます。

利用規約で外部のSNSのIDを交換する行為は禁止されているので、気になるユーザーを見つけた場合は個別チャットでやりとりをするのが基本になります。

規約違反の行為はアカウントの停止、凍結のペナルティが課されるから気をつけよう!

ユーザーだれとでもチャットができるわけではない

f:id:himabujoshi:20201101091951j:plain

Yay!(イェイ)は、全年齢対象のアプリですが、全てのユーザーと個別チャットはできない様になっています。

年齢が離れすぎているユーザーとはチャットができない仕組みになっています。これはシステム上仕方ないことなので理解しておきましょう。

チャットができる相手の年齢は以下の表を参考にしてください。

自分の年齢 チャットできる相手の年齢
12歳〜14歳 12〜17歳
15歳 12〜18歳
16歳 12〜19歳
17歳 12〜20歳
18歳 15歳〜
19歳 16歳〜
20歳 17歳〜
21歳 18歳(高校生を除く)〜

どうして年齢でチャットできる相手が制限されてしまうの?

成人が未成年を巻き込んだ犯罪やトラブルの発生を未然に防ぐために制限しているみたい!

Yay!(イェイ)では、ユーザーは年齢確認を行わないと全ての機能が使えない様になっています。

これはユーザー年齢ごとに区分けて個別チャットなどができない様にするためでもあります。

Yay!(イェイ)が安全なコミュニティ運営を行うためのシステムなので、この制限を無理やり突破することはできないので理解しておきましょう。 

さすが国産のSNSアプリだね!ユーザーの安全を第一に運営してくれているね!

個別チャット(個チャ)の利用方法

個別チャットを始める方法は以下の2パターンの状況があります。

  • タイムラインやサークルで見かけたユーザーやフォロー関係のユーザーなど特定の相手と個別チャットをする場
  • 今ひまなユーザーの欄から個別チャットをする場合

それでは2パターンそれぞれの方法を見ていきましょう!

特定のユーザーにチャットをする方法

 タイムラインやサークル、フォロー関係の特定のユーザーにチャットをする場合は、そのユーザーのユーザーのプロフィールにアクセスしましょう。

プロフィールには、自己紹介の下に「チャット」と書かれたボタンをタップするだけでチャット画面が表示されチャットを始められます。

これがチャット画面なので、ここから相手と個別チャットをすることができます。チャット画面の使い方は後ほど解説します。

また、チャットボタンを押すと上記画像が出てチャットができない場合もあります。相手がYay!(イェイ)内の設定で、相互フォローのユーザーとしかチャットができない様に設定していると表示されます。

そのユーザーと個別チャットをしたい場合は、なんとか相互フォローになるか、相手が設定を変更しない限りは不可能です。

レターを書いたり、タイムラインにコメントをして相手にフォローをしてもらうアピールをするといいかも! 

今オンラインなユーザーとチャットをする

今現在Yay!(イェイ)を利用していて今オンライン中となっているユーザーとチャットをすることも出来ます。

アプリ画面下部にある吹き出しのアイコンをタップすると、画面上部に表示に今オンライン中のユーザーたちが表示されまるので、チャットしたい相手が見つかったらアイコンをタップします。


ユーザーのプロフィールが表示されるので、それを踏まえてチャットをしたいと思ったら「このユーザーとチャット」をタップすると相手とのチャットができる様になります。

今ひまなユーザーたちに自分を表示させたい場合はチャット画面左上にある「ひまなう」をタップすれば一定期間表示させることができます。

その時々で表示される人がランダムだから運命を感じるし、自分でひまなうをして気長にチャットを待ってみるのも楽しそう!

上記2パターンの簡単な方法でチャットをスタートさせられるので、気軽にチャットを始めてみてはいかがでしょうか。

チャットの使い方

個別チャットの始め方がわかったら次は実際のチャットの使い方を解説していきます
チャットには豊富な機能があるので、一つずつ見ていきましょう。

通常の文章送信

スマホのキーボードでいつもの様に文字や絵文字を入力して相手に送信ができます。
送信内容の入力が完了したら、フォームの右にある紙飛行機のボタンをタップすると送信されます。 

画像送信

Yay!(イェイ)のチャットでは文章だけでなく、もちろん画像のやりとりをすることもできます。

チャット画面の画像アイコンをタップすると、使用中のスマートフォンに保存されている画像一覧が表示されているので送りたい画像を選択して右上の添付をタップすれば送信されます。

一度に送信できる画像は最大4枚までですが、もっと送りたい場合は、何回かに分けて送信すれば多くの画像を送ることができます。

規約違反となる様な、露出の激しい画像や暴力的な画像は送信してしまうとペナルティが課されるので気をつけましょう。

血などの写真はAIが暴力的だと判断しやすいから血が写っているのもは控えた方がいいかも

画像を送信する際に「自動削除設定」をすることもできます。こちら設定すると、相手が画像を一度見ると自動的に画像が削除される様になります。

自動削除設定で送信すると、相手には上の画像の様に表示されます。相手が一度タップして画像を表示すると「開封済み」に表示が変わって二度とみることができない様になります。

画像が悪用されてしまうのが不安、相手がいつでも見れるのが不快と感じる様な場合はこの設定をオンにしてね!

豊富なスタンプが利用可能

Yay!(イェイ)ではチャットで使える豊富なスタンプが用意されていて、相手とのやり取りを盛り上げることができます。

画像のボタンの右にある絵文字のアイコンをタップするとスタンプ一覧が表示されるので、タップすると送信されます。

お気に入りのスタンプやその場にあったスタンプを探してみるという楽しみ方もできます。

かわいいスタンプがいっぱいあって、しかも全部無料で利用できるからテンション上がるね!

通話機能(音声通話・ビデオ通話)

Yay!(イェイ)のチャットには通話機能も備わっています。

通話のかけ方は音声・ビデオ共にチャット画面の右上にあるメニューをタップすると表示される電話アイコンをタップし、音声かビデオのかけたい方を選ぶだけです。

通話は誰にでもかけることができない様に、「お互いが1回以上のやりとりをした場合」にのみ電話ができる様なシステムになっています。

これは変な人からいきなり電話がこない様に工夫されてるから安心だね!

ビデオ通話の場合は、さらに以下のどちらかの条件を満たす必要があります。

・フォロワーが100人以上
・VIP会員

そのため誰でも個別のビデオ通話ができるわけではないので、フォロワーを集めるかVIP会員になる必要があります。

フォロワー100人は時間をかけないと簡単には達成できないから、アプリを始めたてでビデオ通話を使いたい人はVIP会員になるのがいいかも!

チャット機能を活用してユーザーとの交流を!

Yay!(イェイ)のチャットは画像も通話もでき、かわいいスタンプまで用意されているので、是非いっぱいチャットをして使い方をマスターしてください。

Yay!(イェイ)にはサークルやタイムラインなど数多くのユーザーと交流の場があるので、気になる相手には個別チャットで仲を深めるともっとYay!(イェイ)が楽しくなるはずです。