Yay!(イェイ)大好き女子軍団

Yay!(イェイ)を愛している女子大生部員が贈る気ままな情報発信♬最新イベント情報も見れるよ(^^♪

学生限定のSNSひま部ってなんでしょう?

f:id:himabujoshi:20180723143939p:plain始めに、ひま部について説明していきたいと思います♬長きに渡って学生から支持の高いサービスであり、現在大学生の私も高校時代からFacebookTwitterと併用して愛用しているアプリです。特に、日本の学生しか使えない!!という括りが私のお気に入りの理由です♬

 

💛ひま部のご紹介💛

f:id:himabujoshi:20180723145238p:plain

ひま部 - 学生限定のひまつぶしコミュニティ-

ひま部は一言でまとめると学生限定のSNSアプリです!!アプリはAppStoreとGooglePlay何方でもダウンロードが可能になっています。上記の画像及びリンクは公式HPであってひま部のサービスは基本的にアプリでしか利用が出来ません!!

iPhone / iPadなどはこちらから⇩
スマートフォン / Androidタブレットなどはこちらから⇩

play.google.com

f:id:himabujoshi:20180723150053p:plain

そして、ひま部にはこれでもかっ!!という程に様々な機能が搭載されていて、SNSの一歩先を行っているサービスだと思います。ではまず学生限定という部分から説明していきますね!!

💛学生という区切りはどこまで?

f:id:himabujoshi:20180723150554j:plain

学生限定SNSとして売り出しているひま部ですが、学生といっても中学生~高校生までくらいなのかな??と、どこからどこまでなのか分からないで利用していない人もいるはず!!

ひま部が利用出来る学生枠一覧

1.中学生
2.高校生
3.大学生
4.専門学校生
5.短大生
6.高専
7.浪人生
8.ニート

以上がひま部を利用することが許されている学生枠です!!
中学や高校、大学生は分かるけれどニートってwと最初は私も思いましたが、結果的に言うと学生~学生が出来る年齢のユーザーってことになりますかね。大体~26歳までが、なんとなく学生というイメージかもしれませんね♬

💛どの位の学生が使っている?

f:id:himabujoshi:20180724080329p:plain

ではそれだけの学生ユーザーが使っているのか?ユーザーが少なければ使っていてもたのしくないですもんね。それでは以下で検証していきたいと思います!!

PlayStoreで見る需要

f:id:himabujoshi:20180724083144j:plain

こちらはAndroid端末でアプリをダウンロードする際に利用するPlayStoreです。そして画像はひま部のダウンロードページです!!

ここを見て分かることは、まずダウンロード数は10万以上、レビュー数は20,191件と学生限定という括りなのにも関わらず人気が高いと分かります。

そして注目して頂きたいのがソーシャルネットワークというカテゴリで急上昇9位となっているんです。

f:id:himabujoshi:20180724083712j:plain

そしてアプリの評価を確認すると、★4.5(★5中)とかなり評価が高いアプリになっていることも分かります。ここまでで、Android端末だけでも、ユーザーが10万人は居るということがわかります!!

AppStoreで見る需要

f:id:himabujoshi:20180724084022j:plain

こちらはApple端末でアプリダウンロードする際に利用するAppStoreで見たひま部ダウンロードページです。

こちらでは先程のPlayStoreとは違い、ダウンロード数は分かりませんが、ソーシャルネットワークサービスのランキングで見事に32位と表示されているのが分かります。また、iPhoneユーザーが多い日本では、PlayStoreでのダウンロード数の10万という数字以上にダウンロードされている可能性は高いのでは??と思います。

結果的に言うと約30万前後のダウンロード数があるのではないか??と思います♬

💛ひま部の投稿数

f:id:himabujoshi:20180724093112j:plain

次に注目したいのはユーザーが使っている頻度が分かる投稿数です。公式的に発表しているのは(上)画像にもある通り、今まで行われたメッセージは『3億』という驚きの数字になっていて、日々の投稿数はというと『毎日400万投稿』という凄い頻度で投稿している学生ユーザーが居ることも分かりました!!

利用していても、かなりの投稿数があると感じてはいましたが、ここまであるとは私自身も知りませんでした!!

💛ひま部の特徴は??

f:id:himabujoshi:20180724095718j:plain

では、学生限定という以外のひま部の特徴とはなんなのか??という部分でご説明したいと思います。一言で言ってしまうと、それは『機能の豊富さ』です。

元々は学生がひまな時にひまつぶしで利用できるように、というコンセプトで作られているようですが、ただTwitterのようなタイムラン+DMだけだったり、学生に人気な斎藤さんのようにただ電話するだけ。と『~だけ』が多いサービスがあります。

だけじゃないテイジンなんてCMがありますが、ひま部はその通りだけじゃないんです。ザっと機能を上げてもこれだけあります。

・無料通話・グループ無料通話も可
・無料ビデオ通話・グループ無料ビデオ通話も可
・タイムライン機能
・個人チャット機能
・サークル機能(コミュニティ)
・フォロー・フォロワー機能

と通話からチャット、コミュニティまで全てがひま部で完結するからこそ学生ユーザーの利用頻度が高く、滞在率も良いんです。

そしてひま部は出会い系ではないので、健全に使っていれば楽しい学生生活贈れますし、趣味や思考の合う出会うことが出来なかったはずの友達と出会えるんです!!