Yay!(イェイ)大好き女子軍団

Yay!(イェイ)を愛している女子大生部員が贈る気ままな情報発信♬最新イベント情報も見れるよ(^^♪

女子向け - 誠実なユーザーを見極めるには?ブロックや通報の方法は?

f:id:himabujoshi:20180724185134j:plain

 ひま部は健全に楽しく利用するもの!!自分がそう思っていても、中途半端なユーザーはどこのSNSにでもいますよね(;´д`)利用規約に違反するということは、学生だからといって許される事ではないので、自分がそういうユーザーと関わらない為の最善策は??

 

💛まず確認すること

f:id:himabujoshi:20180724010429p:plain

ひま部を使用するにあたって、運営元が定めたルールというよりも利用規約というものが存在します。その利用規約を確認せず、何度も同じことを繰り返しては利用制限・アカウント凍結になっているユーザーが存在します。

このブログでも詳細に説明しています⇩

himabujoshi.hateblo.jp

自分が違反していたらどうしようもないので、再確認しておくと相手が禁止行為をしているのか直ぐに分かるようになります♬

💛タイムラインをチェックする

f:id:himabujoshi:20180724140049p:plain

怪しい...と思ったらまずはタイムラインをチェックすることが防止に繋がります。誹謗中傷っぽい発言や、卑猥そうなコメントを残しているユーザーにはなるべく避けることです!!

特にそのようなユーザーに多い傾向にあるのが、直ぐに個チャ(1対1チャット)へと誘導してくるということ。個チャは全く悪いことではないので、そこまで敏感にならなくてもいいかもしれませんが、同じサークルに入っている。もしくはある程度の絡みがあってからの方がいいかもしれませんね(;^ω^)

ひま部運営元の公式トリセツも確認しておこう⇩

help.himabu.com

💛足跡を消す

 ひま部では、自分が誰かのプロフィールに訪れると『足跡』といって、相手に自分のプロフィールとこの人が訪問しましたよ~という形跡が残るんです。

⇩ひま部 足跡とGoogleで検索するとこういう質問をしている人が多かった

ひま部についての質問です! - 足跡とはなんですか?教えて下... -

足跡の確認方法

f:id:himabujoshi:20180724200918j:plain

まずひま部の下部にあるメニューバーから🔔マークの『通知』という項目を選択します。そうすると上部に重要・反応・足跡・つけた足跡と4つの項目があります。この中の『つけた足跡』というのが、自分が相手のプロフィールに訪問した履歴です。

⇧画像を見ると分かりますが『足跡を消す』というボタンがありますよね!!これを押すことで自分が訪問した履歴を消すことが出来ます。ですが足跡を消す機能にはある条件があり.....

 

f:id:himabujoshi:20180724201041j:plain

ひま部のVIP会員にならなければ、足跡を消す機能を利用することが出来ません。ひま部VIP会員は月額500円の有料ですが、他にも色々な機能が使えたり、広告が非表示になったりと特典が多いものになっています。

💛ブロックする

f:id:himabujoshi:20180724041335p:plain

最後の手段として、相手をブロックする機能があります。ブロックをすると、自分のアカウントへのメッセージやチャット、通話機能を行えなくすることが出来ます。相手には分からないようになっているようなので安心して大丈夫そうです!!

ブロックする方法

f:id:himabujoshi:20180724210101j:plain

〖タイムラインからブロック〗

ひま部を開くとすぐに閲覧することができるタイムラインからも直ぐにブロックすることができます。方法は、⇧画像の青〇で囲ってある:を選択するとメニューが出現します。

f:id:himabujoshi:20180724210136j:plain

〖プロフィールからブロック〗

また、相手のプロフィールからもブロックが可能です。タイムラインと同じく⇧画像の青〇で囲ってある:を選択するとメニューが出現します。

f:id:himabujoshi:20180724210506j:plain

メニューから『ブロックする』を選択すると⇧画像のように相手をブロックしますか?ブロックすると相手とのやりとりの全てが削除されます。と出ます。そのまま『はい』を選択するとブロックが完了です。

LINEのブロックとは違い、これまでのやり取りが全て消えてしまうので、衝動的、突発的にブロックはしないようにすることが注意点です。

💛運営への通報方法

ひま部では禁止行為を定めているのにも関わらず、違反して接近してくる人がいるかもしれません。その場合は直ぐに運営へ通報しましょう!!

通報する方法

f:id:himabujoshi:20180724210101j:plain

先程のブロックするのと同じく、タイムライン・プロフィールの:を選択後に出現するメニューから『通報する』を選択します。

f:id:himabujoshi:20180724211200j:plain

そうするとこの通報送信画面に変わるので、詳細を記入していきましょう!!上の項目から説明していきます。

①メールアドレスを入力

自分のメールアドレスを入力して下さい。運営元から通報に関してのお知らせが届きます。

②写真を貼り付け

実際に通報するに至った禁止行為を収めたスクショなどを貼り付けします。

➂通報の理由を選択

・不快なコンテンツ
・スパムコンテンツ
・他サイトへの誘導する業者
・他サイトへの誘導するユーザー
・なりすまし・権利侵害
・その他の悪質行為

④詳細を記入

・どういった理由
・通報に至った経緯
・相手のアカウント情報

を出来る限り詳細に記入

以上を記入したら、後は右上の『送信』ボタンを選択して完了です!!

💛女子限定のオススメなサークル

異性が入ってくると何かと不安要素があったり、下ネタになったりと嫌な気分になる女子部員も居ると思います。そんな時には『女子限定』のサークルで同性と気兼ねなくトークしちゃおう♬

最後に、5つの女子限定サークルをご紹介していきます♬

①☆女子限定☆自撮り自慢\(^o^)/

f:id:himabujoshi:20180724212656j:plain

とにかくどんな自撮りを共有し合って、自撮りが上手になる方法やメイク写真などをガンガン上げていく女子限定で楽しめるガールズサークル♬

②安定さーん!!女子限定💓

f:id:himabujoshi:20180724213020j:plain

〖鍵付きサークル〗参加には管理者の許可が必要

継続的に日々ひま部を使っている安定さんの女子部員が集まるサークルです(*^^*)男の子入ってきたら即退場。とある通り、管理人もしっかりと見極めてくれるようです!!

➂女子同士で遊ぼー!

f:id:himabujoshi:20180724213307j:plain

〖鍵付きサークル〗参加には管理者の許可が必要

とにかく女子だけで楽しみたい!!というユーザーにオススメかも!!まだ立ち上げて間もないサークルなので女子部員はGO!!

④女子限定

f:id:himabujoshi:20180724213444j:plain

〖鍵付きサークル〗参加には管理者の許可が必要

趣味・恋バナ・悩み相談を女子同士で話し合えるサークル!!女子という証拠がないと参加できないという厳しく囲ったサークルでもあります♬

⑤恋愛相談部(女子限定)

f:id:himabujoshi:20180724213835j:plain

〖鍵付きサークル〗参加には管理者の許可が必要

恋愛で悩んでいる女子の味方になってくれる超ありがたい女子限定サークルです♬